前の10件 | -

<菅首相>官房長官に仙谷氏、幹事長に枝野氏起用へ(毎日新聞)

 民主党は4日の両院議員総会で菅直人前副総理兼財務相(63)を新代表に選出した。その後、菅氏は衆参両院本会議で第94代首相に指名された。菅首相は直ちに党役員人事と閣僚人事に着手。後任の官房長官に仙谷由人前国家戦略担当相、党幹事長に枝野幸男前行政刷新担当相を起用する意向だ。7日に党人事、8日に組閣を行う方針で、菅内閣は同日中に発足する見通し。一方、菅氏は重要法案の成立に向け、16日に会期末を迎える今国会を延長する方向で検討に入った。これに伴い参院選は7月下旬以降にずれ込むとの見方が出ている。

 菅首相は4日夕、党本部で記者会見し「内閣と同時に民主党の体制をしっかり立ち上げるため、多少時間をいただきたい」と語り、官邸と党の意思決定ルールを見直す考えを表明。これに先立ち、山岡賢次前国会対策委員長に「組閣は8日に行う。党人事も7日ぐらいに両院議員総会を開きたい」と述べ、各党との調整を指示した。

 仙谷、枝野両氏の起用は、党や政権運営から小沢一郎前幹事長の影響力排除を図りたいとの狙いがある。また、小沢氏の主導で昨年8月の衆院選後に廃止された政策調査会を復活させる考えを表明。「政調会長が閣内の役職を兼ねることをもう一度検討してもいい」と述べ、国家戦略担当相などで入閣させる考えを示した。

 菅氏は代表選出後、国民新党の亀井静香代表と国会内で会談。「郵政改革法案の速やかな成立を期す」とする連立合意を結んだ。亀井氏は「法案を成立させ、参院の中に菅首相支持の大きな流れを作っていく」と述べた。

 菅氏は衆院で313票を獲得。民主党が過半数に届かない参院でも国民新党などが投票し、投票総数の過半数を4票上回る123票で指名された。連立離脱した社民党は衆参両院で福島瑞穂党首に投票した。これに先立つ党代表選では菅氏が投票総数422票の7割近い291票を獲得。129票の樽床伸二衆院環境委員長(50)に勝利した。任期は9月末まで。【竹島一登】

 【おことわり】新内閣発足が週明けになり、鳩山内閣は4日の総辞職後も職務を執行していますが、菅直人氏が首相に指名されたため、「菅首相」「鳩山前首相」と表記します。鳩山内閣の閣僚は原則として前職で報道します。

【関連ニュース】
石原都知事:「菅首相、役人うまく使って」
菅首相:妻伸子さん「ご愁傷様かも」
首相指名選挙:参院も菅氏指名 第94代首相誕生
衆院:菅直人氏を首相に指名
民主代表選:菅直人氏選出 選挙モードへの突入を宣言

<菅首相>「報復人事ない」言葉選び会見(毎日新聞)
枝野新幹事長就任会見詳報(1)(産経新聞)
<民主代表選>4日に組閣の方針確認 民主党(毎日新聞)
官房長官に仙谷氏内定(時事通信)
御巣鷹荒らし頻発、短冊や千羽鶴切り刻む(読売新聞)

<交通事故>パトカーから逃げ、高校生ら重傷 無免許でオートバイ運転−−郡山(毎日新聞)

 25日午後8時20分ごろ、福島県郡山市図景1の市道で、同市の男子高校生(17)とアルバイト少年(17)が乗ったオートバイ(125CC)が電柱に衝突。高校生が顔の骨を折る重傷を負った。

 郡山署によると、この直前、パトカーの同署員が、市道で一時停止違反をしたオートバイを発見。停止を求めたが逃走したため、周辺を捜索していたところ、電柱脇に倒れているオートバイがあり、2人を近くで見つけた。どちらも無免許で、道交法違反(無免許運転、一時停止違反)の疑いもあるとみて誰が運転していたか調べている。

 アルバイト少年は「パトカーを振り切ろうとして2人で後ろを見ていて電柱にぶつかった」と話しているという。同署の渡部紅輝(こうき)副署長は「無理な追跡はなく、職務上当然の行為で問題はない」と話している。【金寿英】

<東京都条例改正案>性的漫画規制、民主が反対方針(毎日新聞)
「私を罷免したから…」福島氏、不信任案同調も(読売新聞)
泡盛出荷5年連続割れ 焼酎流入など要因
+Plusがドラマ「新撰組PEACE MAKER」の主題歌リリース
<死体遺棄>側溝に切断された両脚 新潟・村上(毎日新聞)

移植法改正の認知3割止まり=関心は6割、周知に課題―プロジェクト委調査(時事通信)

 7月の改正臓器移植法施行を控え、移植医療の普及啓発を推進する「Gift of Lifeプロジェクト委員会」は19日、インターネットによる意識調査の結果を発表した。移植に関心のある人は約6割に上るものの、法改正を知っていたのは約3割にとどまった。
 委員の大久保通方・日本移植者協議会理事長は「とても驚いた。法律が変わることも知らないのは大きな問題。周知が足りない」と話している。
 改正法は、これまで脳死下での臓器提供に必須だった本人の書面による意思表示を不要とし、これに伴い15歳未満の小児からの脳死移植が可能となる。
 調査は4月、20代から60代までの各年代男女100人ずつ、計1000人を抽出して実施。臓器移植に関心があると答えた人は57.5%で、内閣府の調査による約6割とほぼ同じだった。
 臓器移植について内容まである程度知っている人は約半数。しかし、法改正については、改正点を知っている人が3.8%、内容は知らないが改正があることは知っている人が27.1%で、合わせて3割だった。
 カードや保険証など、意思表示の方法は9割近い人が知っていたが、これらを所持しているのは4人に1人。持っていても意思表示していない人が4割強に上った。 

【関連ニュース】
免許証で意思表示=裏面に臓器提供の欄
提供したくない臓器に×=脳死移植、新様式で意見募集
小児専門病院を臓器提供施設に=「5類型」提案
余命半年、14歳少女に心臓移植を=両親や主治医、募金呼び掛け
4分の1が「親族優先」希望=臓器提供、10日で700人登録

<口蹄疫>「全頭処分」も検討 平野官房長官(毎日新聞)
誤解招く表示やめて=口蹄疫で食品業界に要望―消費者庁(時事通信)
ワクチン接種、22日午前にも開始=宮崎の口蹄疫(時事通信)
奈良の鹿にも口蹄疫の危険性、見回りで監視(読売新聞)
<訃報>出雲井晶さん83歳=作家、日本画家(毎日新聞)

栃木県でクマはぎの被害拡大 塩那森林管理所が調査(産経新聞)

 ツキノワグマが樹皮をはぎ取り木を枯らしてしまう「クマはぎ」の被害が栃木県北部の国有林で拡大しており、林野庁の塩那森林管理署(大田原市)が実態調査に乗り出した。

 同署によると、被害は4〜6月ごろにかけて発生。主にヒノキや杉などの木がかじられて樹皮が大きくはがされる。クマが皮を食べたり樹液をなめたりするためといわれるが、実態はまだ解明されていない。

 同署管轄の国有林では平成14年ごろから被害が年々増加。塩谷町から矢板市、那須塩原市(旧塩原町)にかけての高原山系の人工林で被害が目立つという。このため、同署では昨年10月から調査を開始。モデル地区4カ所で5カ年計画で、被害の実態や原因の解明を進める。

 同署では樹皮をプラスチックテープで保護するなどの対策を講じてきたが、田中昌之署長は「調査結果を受けて、新たな対策を見つけたい」としている。

【関連記事】
社有林4万ヘクタール、森林管理で環境保護 三井物産が初の国際認証
コクヨファニチャー、間伐材で会議テーブル 森林保全へ資源を有効活用
映画「クヌート」WWFチャリティー試写会
トヨタが国際FSC森林認証を取得へ 林業以外で稀、エコ貢献
マンション、工場など 屋上・壁面、安価な緑化可能に

「裁判員法は憲法違反」最高裁に特別抗告(読売新聞)
諫早湾干拓 堤防開門へ…農相、近く表明(毎日新聞)
明石小の保存をイラストで訴え(産経新聞)
捕鯨船員は「不起訴相当」=鯨肉持ち帰り、検察審が議決(時事通信)
自民青年・女性局集会、馳浩議員が離党者批判(読売新聞)

沖縄の負担、国民が分担を=普天間問題で鳩山首相(時事通信)

NPOなど先遣隊派遣=相次ぐ医療支援の動き−中国青海省地震で(時事通信)

 中国青海省で起きた大規模地震で、千葉県四街道市のNPO「徳洲会医療救援隊(TMAT)」は15日、被災者への医療支援のため先遣隊3人を派遣した。
 成田空港から出発した先遣隊は、隊長の田川豊秋東天城クリニック院長(46)とコーディネーター、通訳の3人。北京から空路で西寧へ移動し、マイクロバスで現地入りする。調査終了後20日に帰国予定。
 田川隊長は「現地でどの程度被害があり、どのような医療ニーズがあるのか見極めたい。本隊も調査に行く先遣隊と同時進行で準備している」と語った。
 また、岡山市に本部を置く国際医療のNGO「AMDA」(菅波茂理事長)も15日、現地に男性調整員1人を派遣し、医療支援活動を行うことを決めた。 

【関連ニュース】
〔写真特集〕中国青海省地震
阪神、ハイチと同じ横ずれ型=大陸プレート同士が衝突
邦人被害の情報なし=首相「復興支援を用意」
釧路などで震度2=M6.9の深い地震
四川地震の写真を誤配信=ハイチの放送局サイトに掲載

<ニュース1週間>井上ひさしさんが死去/ポーランド大統領搭乗機が墜落(毎日新聞)
なぜ長引くのか アイスランド噴火の影響(産経新聞)
18日も16便欠航=火山噴火の影響続く−日航・全日空(時事通信)
ホテルで少年ポルノ撮影 容疑のデザイナーら逮捕「少年愛は崇高な世界」(産経新聞)
強毒性の新型インフルに備え 厚生労働省が業務継続計画(産経新聞)

裁判員裁判444件 死刑・無罪の判決なし(産経新聞)

 最高裁は16日、裁判員裁判の実施状況も公表。今年3月までに、すでに444人が判決を言い渡されたが、死刑と無罪の判決はまだ出されていない。444人のうち、裁判官だけで審理する控訴審を18人が終えた。このうち12人は裁判員裁判の結論を維持して控訴を棄却、6人は控訴を取り下げた。裁判員裁判の判決に対する控訴率は約32%だった。

 実施状況では、制度開始から3月末までに裁判員裁判の対象となった被告はのべ1662人。裁判員候補者には全国で4万1047人が選ばれ、このうち約52%が辞退を認められた。裁判員を選ぶ選任手続きへの候補者の出席率は約83%だった。

 裁判の平均開廷回数は3.5回で、判決に向け、裁判官と裁判員が話し合う「最終評議」の時間は平均約426分だった。被告が否認しているケースは、認めている事件と比べ、1時間半以上長くかかった。

 裁判官による裁判と裁判員裁判の量刑差について、最高裁は「判決が蓄積されておらず、有意な差はない」と説明。ただ、執行猶予の場合、保護観察が付けられる割合が裁判員裁判では約59%と、裁判官裁判の約37%を上回った。

 また、裁判員を務めた経験者へのアンケート結果では、経験者の約71%が審理を理解しやすかったとし、約76%が評議で十分に議論できたと答えた。参加後の感想は、約97%が「よい経験」と答えた。

【関連記事】
裁判員に“真実の声”届くか 弁護側も原点に返る必要性
裁判員裁判は損? 勾留が長期化、1年で判決25%
日弁連新会長 司法改革の定着に努力を
人命奪う決断は嫌 鳥取で裁判員制度廃止求めデモ
検察審査会 厳正で公平な運用が肝要
外国人地方参政権問題に一石

首相「米の言いなりにならない」 米誌インタビューで(産経新聞)
タイ首相、村本さんの死「心からの弔意」=鳩山首相、早急な調査要望(時事通信)
ミクシィで高校時代の同級生を脅迫 警視庁(産経新聞)
<エレベーター>11人閉じ込められる 大江戸線・森下駅(毎日新聞)
盛岡ごみ処理場、二審も談合認定=JFEに9億円超の賠償命令−仙台高裁(時事通信)

刃物3本31歳男、路上で大捕り物 警察官を切りつけ(産経新聞)

 警察官に包丁で切りつけてけがを負わせたとして、奈良署は5日、公務執行妨害や傷害などの疑いで奈良市東九条町の無職、畑中俊人容疑者(31)を現行犯逮捕した。畑中容疑者は「身に覚えがない」と容疑を否認しているという。

 逮捕容疑は5日午前7時50分ごろ、奈良市大安寺の路上で、奈良署の男性巡査部長(27)を刃物で切りつけたなどとしている。巡査部長は頭に軽いけが。 奈良署などによると、「兄弟けんかで刺された」と110番があり、署員ら約40人が自宅近くを捜査。巡査部長らが自宅から北東に約400メートル離れた路上で刃物を所持していた畑中容疑者を発見、職務質問をしようとしたところ、切りつけてきたという。畑中容疑者は間もなく署員らに取り押さえられた。

 畑中容疑者は逮捕時、包丁や果物ナイフなど計3本を持っていたという。

【関連記事】
「小学生殺して死刑に」 殺人未遂罪で35歳男起訴
「妻先立たれ大変悲しい」 岡山、母子殺傷で夫がコメント
肺に傷、強い殺意「借金で口論」か 岡山・倉敷の母子3人死傷
台東の簡易宿泊所で切りつけ 1人死亡、2人軽傷 無職の男逮捕
竪山容疑者が供述「私を刺して自分も死ねばいいと言われ…」
「けむりの行方は? 受動喫煙論争」

ロック誌高齢化の波 心は熱く目には優しく活字大きく(産経新聞)
NOVA元社長を不起訴=特別背任容疑、管財人告発−大阪地検(時事通信)
発電用風車から健康に影響する低周波音(読売新聞)
府議会自民会派の現職執行部ら8人が橋下知事の「大阪維新の会」合流へ(産経新聞)
金子・土田両氏の資産公開(産経新聞)

<視聴率>「ウェルかめ」最低、関東で13.5%(毎日新聞)

 27日に放送終了したNHK朝の連続テレビ小説「ウェルかめ」の平均世帯視聴率は、関東地区で13.5%(関西地区10.8%)で、両地区とも史上最低だった。

 またTBS系で27日に生中継した、亀田興毅選手のボクシングWBCフライ級タイトルマッチの視聴率は、関東地区で22.1%(関西地区25.9%)だった。瞬間最高視聴率は亀田選手の敗戦が告げられた瞬間の27.6%(同31.6%)だった。

 視聴率はいずれもビデオリサーチ調べ。

【関連ニュース】
松下奈緒:初代8時のヒロイン「重いな」 倉科カナからバトンタッチ NHK朝の連ドラ

“幻の大豆”宇宙ステーションへ(産経新聞)
<国立大評価制度>交付金増額…トップは奈良先端大学院大(毎日新聞)
<山本病院事件>容疑者死亡で不起訴に 奈良地検(毎日新聞)
「大変、残念」長官銃撃事件時効に中井国家公安委員長(産経新聞)
規制改革分科会が初会合=鳩山政権で論議スタート(時事通信)
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。